武蔵野美術大学の卒展を見に来た。初日に出かけたかったけれど、いろいろな用事があり、最終日に訪問することになった。朝から移動してきたので朝食抜きだった。学食で何か食べて行こうと思ったら、営業開始は11時からだった。東北芸工大は朝食営業もしているのに、なんて思いつつ、営業開始まで展示を見ることにする。卒展巡りではカツカレーを食べることにしている。営業前の食堂の食券機でカツカレーを確認して、食堂を後にした。果たしてムサビのカツカレーは、どんな具合だろうか。
ワンコインでお釣りのあるカツカレー、皿の模様がマティスを思わせる。
ねっとりとドロドロしたカレー、ルーの重さがある。カツはこんもり丸い具合で、三つにカットされていた。盛り付けの効率がいいから通常は皮一枚残したカットだと思う。それが一切れが完全にカットされていて、盛り付けの際に転がってしまった。。。
盛り付けの際に、少し躊躇していたようだけどスピードと効率性重視、お互いに気にしないでしょう。
ドロドロとしたカレーは、ごはんと混ぜながら食べるといいと思う。スパイシーさはなく、マイルドであり、甘口のカレーだと思う。カツは、カレーに絡めて温めて、ごはんとカレーと一緒に食べる。
福神漬けの食感が、アクセントになってよかった。
お店:武蔵野美術大学 第1食堂
住所:東京都小平市小川町1-736 武蔵野美術大学 鷹の台ホールA棟 2F