根津の路地裏にあるパン屋。ボンジュールモジョモジョの看板を見るのは二回目のことだった。初めて見たときも気になっており、パンを持ち帰ろうと思った。
路地を奥へ進んでいくと、見つけた。住宅の窓を対面カウンターにしているのだろうか。壁にパンの説明が書かれたプレートがあり、そのプレートを見て注文する仕組み。そして、看板のキャラクター通りの店主が出てきて、吹き出しそうになった。
メニューを眺めているうちに、いろいろ欲しくなってくる。気になるメニューの有無を確認したら、奥から出してきてくれる。ショーケースもあるけど、ケースの中ではなく、メニューを見て会話をしながら購入する具合。
動物パンが基本。手前はぞうさんと奥はミニウィンナー、これは動物じゃなくて顔付きか。。。
魚のパン
動物じゃないパンもある。イチジクのパンとシナモンロール。
生地がもっちりしている。特徴的な食感だと思う。噛んだら、ふにっとした具合で生地がつぶれていき、そこkらもちもち食感が現れる。面白いな。
ぞうさんのパンは、ベーコンポテト。コロッケのような具合でもあり、ジャガイモのほっこりした感じと、もちもち生地との相性がある。
魚のパンは、ちくわのパン。この具が面白い。ちくわの穴の中にサラミが入っている。パン生地で包んで焼き上げることで、火の入り方が蒸し焼きのようになるのだろうか。生地にもちくわの旨味が伝わっている。
イチジクフランスは、ゴロっとしたイチジクが丸ごと入っていた。今まで見たことない。
見た目も楽しい手作り感のある優しいパンだと思う。
コッペパンも買っていた。
翌朝、ソーセージとスクランブルエッグでサンドイッチを作った。もっちり食感と手ごろなサイズだった。
お店:ボンジュールモジョモジョ
住所:東京都文京区根津2-33-2 七弥Bハウス 1F