池袋勤務の時には、月一回くらいのペースで通っていたように思う。既に30年近く前になる。アナゴ天丼が名物だったかな。そんなことを思い出していたら、天ぷらの口になった。池袋の昼時、天山に寄っていこう。池袋の隠れた天ぷらの名店、天山はランチも人気だけど、夜も面白いお店、一度夜の天山を体験してみたいな。。。
若干入りづらい雰囲気だけど、店頭に価格付きでメニューが提示されている明朗会計のお店。
カウンターに腰かけて、お茶を持ってきてくれたお運びさんに天丼をお願いする。価格は全体的に上がっていると思うけど、お札一枚で食べられる天丼が用意されていることが、このお店の優しさを感じる。
天丼が出来上がった。
えび、いか、きすにかき揚げが入った豪華な内容、野菜はかき揚げに入っている。お新香とみそ汁も添えられる。これはコスパがとてもいい。
イカの食感がいい。中央部がレアになっており、ほんのりと温められた具合。火が通って旨味があり、表面のコリっとした食感と中央部の弾力がある食感が、なんとも面白い。熱々なので注意しつつイカを食べる。
えびのぷりぷりとした具合、出されてからも火が入ってくるから、さっと食べるのがいいのでしょう。食べ進めるうちに、種の表情が変わってくるから、味や食感が変化していって、それがとてもいい。
キスはほどけるようだった。ごはんの粒のしっかり具合、丼タレも適度なのがいい感じ。池袋の隠れた天ぷらの名店。長く愛される店だと思う。
お店:天山
住所:東京都豊島区南池袋3-16-12