六本木アマンド、ビルを建て替えたんだっけ、なんだか記憶の中の建物と雰囲気が違うと思った。手土産とおやつのケーキを買おうと思った。お歳暮の時期なのね、六本木店で一番人気という詰合せが割引価格で販売されていて、チャンスとばかりに購入する。
手土産のお菓子も気になるけれど、ケーキをいくつか買ったので、お茶の時間にする。
子供たちにはショートケーキ、思考停止ではないけれど同じもので、間違いないものを選んだ。スポンジの存在感があり、それに負けないクリームの具合、イチゴの酸味が甘さとのバランスにちょうどいい。
ナポレオン
しっかりしたパイ生地、カスタードクリームはしっかり目で、さっくりしたパイの方が、それはそれはしっかりしているけれど、カスタードクリームも負けないようなしっかり具合。パイとカスタードで重くなりがちだけど、赤すぐりが、甘さをリセットしてくれる。アーモンドの香ばしさもいいね。
ミルクレープ
濃厚な風味があるのは、クレープの生地にコクがあるからだと思う。クリームも負けない濃厚さがあるけれど、クレープの存在感が印象的になる。しっかりしたボリューム感があり、濃いめのお茶に合わせるのがよさそうな具合。
それぞれのケーキを食べてみて、生地がしっかりしているのがアマンドの特徴だろうと思った。スポンジ、パイ、クレープにしても、生地の存在感がある。しっかり食べるケーキだと思った。
お店:アマンド 六本木店
住所:東京都港区六本木6-1-26