山形の日本酒立飲み。外から見える冷蔵庫に日本酒の一升瓶が並んでいる。既に飲んでいる人もあり、それに続けとばかりに店に入る。
日本酒は全部同じ価格だったように思う。常連客(?)との会話では、少し価格を上げたという。それでもリーズナブルだとは思う。
一杯目から日本酒、裏 我山流をもらう。
米沢の酒蔵のお酒みたい。すっきりとした飲み口。お通しは春雨の和物、酒が進む味付け。
黒板メニューを眺めて、牛すじの煮込みをお願いする。
ゴロゴロした肉がたっぷり入っている。こんにゃくも多く、温かい煮込みがたまらない。肉の部分と脂の部分とで、食感と味わいが変わる。唐辛子を振ると、更に味わいが変化する。脂の甘みと味付けの甘み。日本酒があう。恐らく、どんな酒でも相性がいいと思う。
そしてハムエッグ。
隣の二人連れが注文した東光の濁り酒を注文して、それが口開けだった。
口開けの濁り酒、これは飲んでおきたい。冷蔵庫にしまう前に、一杯注いでもらった。
微妙なシュワっと感がある。ハムエッグは、でてきてすぐに食べてしまったので、牛筋煮込みと合わせる。甘い煮込みに、ほんのり酸味と甘みのある濁り酒、なかなかに相性がいいな。甘みを流す濁り酒、さらりと飲ませるのがいい。
山形の日本酒立飲み、さっと寄って日本酒を飲める。いい店だと思う。
お店:立ち飲み 円
住所:山形県山形市香澄町1-6-1