山形はラーメンの町、人口当たりのラーメン消費額が一番だったかな。いろいろと名物ラーメンがある。山形駅の近くのラーメン店もラーメンの町ということをアピールする幟があった。つるつる太麺が特徴的なラーメン店と自分のメモに書いてあった。
食券機でラーメンの食券を買う。誰も居ないカウンター、21時近かったかな。さっぱりとした店内、ラーメンを作る様子を見ながら、出来上がりを待つ。
やってきた。キレイなラーメン。
大判の丸いチャーシュー、白髪ねぎがくるくる巻かれて花のよう。つるつる太麺は、スープからも覗いており、期待が膨らむ。メンマと正方形の海苔、四角と丸とで形のバランスが取れている。
つるつるの麺、弾力があり、しっかりとした食感もある。プルプルという表現が適切かもしれない。
スープの旨味がいい。チャーシューがほぐれるようで、ネギも合わせてスープを飲むと、味も変化していくため、飽きが来ない。カウンターには、ペッパー見るが用意されていて、引き立ての胡椒の香りを追加することもできる。
麺のボリュームがある。太麺ということもポイントだと思う。もう少しスープと絡むか、スープを吸い込んでもいいかもと思ったけれど、食べるのが早すぎるためかもしれない。ともかくスープがよかった。
お店:らー麺山之助 本店
住所:山形県山形市本町1-7-24