「山形」平田牧場

山形駅に到着した。乗車時間は2時間半くらいだろうか。東京、大阪間くらいの時間なのね。停車駅は多かったように思う。駅からでてホテルにチェックイン、早めにチェックインできるプランだった。リモート会議を消化して、時間があいたので散歩に出る。駅に立ち寄ってみたら平田牧場がハッピータイムだった。そんなのあるんだ、と驚いた。これは是非食べていきたい。山形駅直結のひらぼく、山形に到着したばかりだけど、帰るタイミングだったら新幹線を待つ時間で三元豚を堪能できる。

平田牧場 山形駅直結のひらぼく

とんかつ膳の価格が魅力的だけど、どうせなら厚切りロースかつ膳を食べようと思った。

店内は空いているけれど、3分の1くらいの座席はうまっている。下げ膳を待っているテーブルもあった。ハッピータイムの効果だろうか。

三元豚厚切りロースかつ膳をお願いする。ごはんは半分でお願いしたら、おかわりは有料で、大盛りなら無料であると説明を受ける。いや、半分でいいですよ。

とんかつがやってきたら、ビール飲みたいな、と思った。けれどもランチのあとはミーティングが待っている。。。ごはん、具沢山の味噌汁、お新香、ごまが入ったソース用の器。

平田牧場

ソースとドレッシングは2種類用意されている。好みのソースをごまの入った器に入れて、とんかつをつけて食べる。醤油とオリーブオイルがあって、スポイトですくってピンポイントでかけることができる。それに、塩もある。

平田牧場

厚切りのロースかつ。存在感がある。

平田牧場

豚肉のすっきるとした味わい、豚肉の旨みが感じられる。オリーブオイルと塩で食べると甘みが一層増すよう。一方で衣は油っぽさがある。生パン粉が必要以上に油を吸収したか、油切りをもう少しした方がよいのか。ソースを使うと、油が幾分落ちた。

柔らかめのごはんはもっちりしていて、その食感がとてもよかった。

六本木のひらぼくと比べると、かなりカジュアルに気軽に楽しめる店だと思った。


お店:平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店
住所:山形県山形市香澄町1-1-1