飯田橋のJCHOの裏手側に飲食店が連なっているエリアがある。お昼の時間帯に前を通りかかることがあり、ランチメニューを見て寄っていくことがある。以前はうどんを食べて満足した。麻辣先生 飯田橋2号店を見かける。以前は別の店だったと思うけど、変わったのかな。なんとも惹かれる屋号、ランチメニューを確認して、店内に入る。というか立て看板を見ていたら見送りだったのか店員が出てきて、そのまま、促されるまま店に入った。飯田橋の辛いものランチ、痺れもあって楽しみだ。
麻婆豆腐を食べるかタンタンメンを食べるか。しかも、タンタンメンは汁無しもある。よだれ鶏も定食が用意されていて、とっても目移りしてしまう。
刀削麺の汁無しタンタンメンを選んだ。杏仁豆腐とお新香もついていた。
汁はねに注意しながらかき混ぜる。刀削麺なので、麺はより暴れやすい。
乱切りされた刀削麺、しっかりとしたもっちり食感の部位と、びろびろの薄い部分、様々な食感が楽しめるのが刀削麺のよいところ、麺のひだにタレが絡まり、味も変化する。
卓上にも辛味調味料がある。辛さが足りないなと思ったら追加することができる。普通に注文するだけでは、辛さを確認されないので、メニューを見て辛さを指定するといいと思う。次は、もっと辛さと痺れを追加しようと思った。
調べてみたら、飯田橋のお店に出かけたことがあった。石焼麻婆豆腐を食べていた。
お店:麻辣先生 飯田橋2号店
住所:東京都新宿区下宮比町2-7