「修学院」SPEAK EASY

名古屋の友人のギャラリーの用事を済ませて、オンラインミーティングをひとつこなし、京都に到着したのは21時過ぎくらい。夜なのに、とても混雑していた。京都観光を済ませて、東へ、西へ移動する人たちなのでしょう。旗を持った団体ツアーなどもあり、絶好の観光シーズンなのだろうと思った。京都の宿も高騰していたけれど、ツテがあり安く宿泊できた。ただ、晩御飯と朝御飯はスキップしてしまう。。。お昼にハンバーガーを食べようとSPEAK EASYにやってきた。マツコの知らない世界で紹介されたハンバーガー、是非とも食べてみたいと思っていた。

叡電の修学院のすぐそば、賃貸住宅のテナント部分にお店があった。住宅部分と馴染んでいると思った。駅と反対側から歩いてきたので、馴染みすぎていて気が付かなかった。。。

先客がパラパラとあり、テーブルは半分くらい埋まっている感じ。でも、注文して、しばらくしたら満席になっていた。

注文したのは京都バーガー、オニオンリングのオプションを追加した。

マツコで紹介されたハンバーガー

米粉入りのバンズ、鰹だれの和風ビーフパテ、豆腐の白和にしば漬けと水菜。背の高いバーガーをバーガーバッグに入れて押し込む。ふかふかのバンズは、米粉ならではなのかもしれない。

オニオンリングは衣が目立つ具合だった。

ビーフパテの旨みは鰹の旨みも一役かっているのでしょう。豆腐の白和が媒介として、それぞれの素材を繋いでいるものと思う。その白和の中に入っているしば漬けが、とてもいいアクセント。ピクルスよりも、こちらの方が断然いい。


お店:SPEAK EASY
住所:京都府京都市左京区山端川原町7-7