一人神楽坂を登って帰路につく。少し呑みたいなと思ってカドの立ち飲みを覗いてみた。先客はカップル、カウンターで静かに飲んでいた。空いているので、一杯飲んでいこうと思う。神楽坂の上質な立ち飲み。
日本酒はいくつか銘柄が用意されていたが、いつも、一番端っこを注文する。それとマカロニサラダをお願いした。
日本酒をなめながら、黒板のメニューを入念にチェックする。
最近、うずらは見なくなったように思う。おでんの季節には早いのか、おでんの鍋もない。それとも、もう、おでんやってないのかな。。。
メヒカリを注文した。七ツ半で食べた唐揚げの味を思い出した。
メヒカリは二尾ついていた。柔らかな身の魚、焼くのも大変だろうと思う。こうして見かけるところを考えると、今が旬なのかな。
頭からかじりつく。頭も柔らかく、骨があるようにも感じられない。身の旨みは上等で濃く、とろけていくような具合、脂のノリがとてもいいのでしょうね。
冷めないうちに、でも、ゆっくりと焼いた魚を食べていたら、二次会も思われる酔客が引き戸をあけて様子を見始める。どうやらお座敷の客が飲み足りないみたい。ちょうど魚も酒もなくなったことだし、ここらでお店を後にする。
立ち飲みは、何度寄ったか覚えてないくらいだけど、座敷にあがったことないな。かみさんと座敷で一杯もいいな、と思いつつ、何年も宿題を残しているような気がする。
お店:カド
住所:東京都新宿区赤城元町1-32