有楽町の交通会館のお店は、結構入れ替わってしまった。新しいお店はチェックしていなかったけれど、二女の通院に合わせて、食べたいものを確認したら、ともかくうどんが食べたいですって。通院途中の有楽町にうどんのお店、八重桜があることを知り、出かけてみた。都内では珍しい水沢うどんのお店。お昼の開店前に到着するものの、行列ができていた。
水沢うどんといえばゴマダレ、休日ランチメニューは選べるようになっていて、二人で来ているから両方を試せると思った。
天丼とごまだれのうどんのセット
マイタケと鶏の天ぷらとうどんのセット、こっちは醤油ベースのつけだれ
透明感のあるうどんは、つるつるとした麺肌が実にいい。舌触りと喉越しが楽しめる。醤油のタレのさっぱりとした具合、薬味のネギがいい風味を追加している。ゴマダレもさっぱりしているが、後にゴマの風味が鼻を抜けていく。
天ぷらは塩で食べた。肉厚のボリュームのあるマイタケ、鶏肉もジューシーだった。天丼の丼たれは、しっかり目の味だった。
水沢うどんと言えば、伊香保温泉。少し観光して、温泉につかって、うどんを食べようと思ったら、どこも行列していて、しかも営業時間が短い。そんな印象を持っていた。有楽町のお店ができて、水沢うどんを食べそびれても、ここで食べられる。なんてあるけど、行列は更に長くなっていた。
お店:うどん家 八重桜
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F