ちょっぴり長かった福岡滞在の最後の食事は長浜ラーメンを食べようと思った。長浜家は24時間営業、清掃時間で一部閉店はあるけれど、いついってもラーメンが食べられるのは頼もしいと思う。店前に3人ほどの行列、列の後ろについたものの、すぐに店内に入ることができた。店の中の様子を伺いつつ、空席を確認したら入っていく、内気な人には、なかなかハードルは高いと思う。カウンターに腰かけて、麺の固さを指定して、ラーメンの到着を待つ。手際のいい店員、テーブル席は家族客などもきている。替え玉を注文する人、卓上の調味料でラーメンを好みにカスタマイズする人、いろいろな人があるな。
ラーメンが到着する。
ネギたっぷりがうれしい。スープは思ったよりもあっさりとしていて、細い麺と一緒にするする入ってくる。ゴマと紅ショウガを散らして、香ばしさと紅色と酸味を追加する。ネギの風味もスープに移っていき、味わいの変化が感じられる。
麺はふつうでお願いしていた。注文してから固めがよかった、なんて思ったけれども、普通でもおいしく食べることができる。聞こえてきた注文からは、かた、ばりかた、なま、なんてあった。手際よく注文をこなしていく。
替え玉はパスして、お会計にする。お会計はなんと自己申告、替え玉の数を聞かれて計算してくれる。恐らく座っていた席も確認しているのだろうけどね、シンプルなメニュー構成だからこそだと思った。
行列は長くなっていた。
お店:元祖ラーメン長浜家
住所:福岡県福岡市中央区大手門2-7-10