イベントも終了、かみさんは先に帰った。僕は後片づけがあるので、もう一泊してから帰る。ホテルは移動して(実際のところは予約を忘れていた)大濠公園近くのアンプラン福岡をとった。ホステルとあるけど、カプセルホテルだと思う。神楽坂にもあったな。荷物をおろして夕食と思い、近所を歩く。外から見てカウンターが空いている焼鳥屋に入ったら、満席だと言われた。一人客は敬遠しているのかしらん、なんて訝しんだものの、店側にも客を選ぶ権利はあるだろう、なんてことを思った。しばらく歩いたら、辛麺なんて看板を見つけ、しかも一人もつ鍋もできる。一人のときに助かる。もつ鍋と辛い麺を食べよう。
生ビールで喉を潤す。イベントで、いろいろとあったな、と一人振り返る。
餃子と軟骨で迷ったけれど、早くでるのは軟骨だった。結構なボリュームがある。柚子胡椒を添えて食べる。生ビールが進む。とろとろの肉の中にあるコリコリとした軟骨、食感が楽しい。
もつ鍋、卓上調理をする。
澄んだスープ、鍋が沸騰し、キャベツがしなっとなったら食べ始める。しゃっきり食感がいいし、スープの旨味がなによりもいいな。
鍋の追加食材を見ていたら豆腐とあった。そういえば豆腐は入ってないのね。
くつくつ煮立つ鍋に豆腐を入れる。もつは、柔らかく脂身の甘さが印象的だった。なにより野菜がうれしい。キャベツの甘み、ニラの風味、唐辛子とニンニクがパンチを利かせていた。
鍋の締めに麺をもらう。
もつ鍋と辛い麺、鍋を食べたら締めも食べる。辛い麺と両方食べるなんてのは、胃袋のキャパを考えると、少し難しいかもしれない。
お店:博多 辛麺 鶴 商店
住所:福岡県福岡市中央区大手門3-7-6