「呉服町」うどんスタンドたなか

フェリー港のうどん。いろいろお店あるけど、待ち時間が少ない時にさっと食べられるお店は少ないと思う。うどんスタンドとあるから、さっと食べられるのかなと思ったけれども、ゆで時間がかかるみたい。みんな時間に余裕を持ってくるのね。待ち合わせの時間をつぶせるお店の方がいいみたい。近くのコンビニは弁当が充実していたから、時間がない人は、フェリーで食べるのかもね。

卵焼きがトッピングされたうどんにくぎ付けになる。なんだろ、これ。それを食べようと思った。そして、天ぷらを追加したいと思い、鶏天と迷ったけれどもちくわ天を選んだ。

しばらく待ってちくわ天トッピングの卵焼きうどんがやってきた。

手打うどん たなか フェリー港のうどん

卵焼きがしっかり目、なかなかのインパクトだと思う。卵焼きの上に薬味、ネギと大根おろし。それにわかめとかまぼこが二枚、黄色と緑と赤、色彩のバランスがある。

卵焼きは、そうっと箸で割いて食べる。うどんの出汁か、卵焼きの出汁か、旨味とともに出汁の風味が口の中に広がる。崩さないように慎重に食べる。あるいは、くずして、うどんと混ぜてもよいのかもしれない。

カリカリとしたちくわ天、つゆに浸された部分と外に出ている部分、食感と染みた味とを、両方を楽しめる。天ぷらによって、コクがどんどん追加されていく。

常連も多いらしく、店員とおしゃべりなどを楽しんでいる。地下鉄駅は遠いし、飲食店が集中しているエリアだから、すぐに顔なじみになるのかもね。


お店:うどんスタンドたなか
住所:福岡県福岡市博多区築港本町13-6 ベイサイドプレイス博多