福岡のイベント参加二日目の朝、白金茶房でパンケーキを食べようと思った。朝食でパンケーキが食べられるお店、住宅街のなかにあった。
朝食の時間帯からパンケーキを注文することができる。プレーンなものから、トッピングがいろいろあるパンケーキまで用意されていた。
ベーコンとソーセージのパンケーキにサラダとスープをセットにした。パンケーキにはドリンクのみのセットもあった。
サラダと冷製のコーンスープ。サラダがいろいろな野菜が入っている。生ハムも入り、豪華だ。雑穀のつぶつぶ感がよかった。ドレッシングの酸味が、胃に、いい刺激を与えてくれる。
コーヒーがやってきた。背の高いカップ、老舗の喫茶店を連想する。
フルーツのパンケーキ、添えられるフルーツは季節のフルーツということ。凍らせたフルーツもいくらかあった。ラズベリー、ブラックベリーを凍らせている。
このフルーツのパンケーキには、はちみつとヨーグルトソースが添えられる。
酸味のあるフルーツ、ヨーグルトの酸味と、様々な酸味があり、だからこそフルーツの甘みが見えてくる。はちみつを添えると更に甘みが目立つ感じ。
ベーコン、ソーセージ、目玉焼きが添えられたパンケーキ、メープルシロップもついている。
ベーコンが三枚、脂身がしっかりしている。塩味と脂のバランス、脂っぽさが、強めの塩味によってより脂の甘みを感じるようになっている。
パンケーキは、しっかめの焼き上げ。やや黒っぽい粉は、フルーツでもソーセージやベーコンでも受け入れる。目玉焼きの黄身を崩して、ベーコンとケチャップ、マスタード。そこにシロップをかけると、たまらない。
朝からゆっくり食事ができるのは、とても贅沢だと思う。
お店:白金茶房
住所:福岡県福岡市中央白金1-11-7