「天神南」おでん安兵衛

前回は開店時間に予約無しで飛び込みで利用した。時間制限あったものの、かなり堪能した。次は予約をしてこようと思ったものだった。かみさんと二人で、安兵衛にやってくることができた。イベントの都合上、少し遅い時間からになる。けれども予約をしておいてよかった。天神のおでんの名店、店内はいっぱいだった。

予約してかみさんと来ようと思っていたので、それが叶ってよかった。

おでん安兵衛 天神のおでんの名店

予約の際に相席になることを了承する必要がある。予約時間の店の状況によって席が変化するから、相席でもいいよ、という了解が必要になるのである。テーブル側かなと思っていたら、カウンターの特等席、おでん鍋の前の席が用意されていた。

おでん安兵衛

生ビールで喉を潤し、肉味噌の大根とめざしが出てきた。最高だ。

おでん安兵衛

おでんは、さすがに売り切れも多かった。それでもバラエティのある盛り合わせになったと思う。

おでん安兵衛 天神のおでんの名店

こんにゃく、大根、ちくわ、たまご、厚揚げ、春菊。

種は、二人なのでカットしてくれた。取り皿にはおでんの出汁が満たされる。

こんにゃくの味染み、食感がしっかりあるけれども、これだけ味が染みているというのがすごい。春菊とちくわは、さっと出汁に潜らせる感じだった。春菊の苦味がほどけているようで、出汁の旨みと春菊の苦味がほどよく調和している。

大根、卵、厚揚げの染みた味、とくに卵をくずして、出汁とともに流し込むのがたまらない。

天神のおでんの名店、閉店時間近くになったと思うけど、新しい客が入ってきた。


お店:おでん 安兵衛
住所:福岡県福岡市中央区西中洲2−17