「上野」T’sたんたん

ソウルから帰ってきた次の日は上野に出かける。東京藝術大学の藝祭を見学し、マーケットで器なども買ってみた。午後からの予定もあるので早々に引き上げるのだけど、相当な人が鑑賞やら、マーケットでの買い物を楽しんでいた。人が多かったのは、ブルーピリオドの影響という声も聞こえてきたけれど、どうだろうか。暑い上野公園を抜けて上野駅に到着、朝から何も食べていなかったので、エキュートで何か食べていこうと思った。何度か店頭を通りかかったけれど未訪問だったT’sたんたんに寄っていこう。エキナカでベジたんたん。

お昼少し前、店内に先客があったものの空いていて、カウンターに案内された。全部のメニューがベジタリアンメニューなのかな、注意書きがあるものとないものがあった。けれども、メニューブックにはベジタリアンメニューと書いてあった。

金胡麻担担麺をお願いする。

エキナカでベジたんたん

青菜、赤い大根、ペースト、代替ミートのひき肉、たっぷりの金胡麻。

スープの味が柔らかい。ペーストはピーナツのクリームらしい。このクリームがスープにコクを追加していき、ベジメニューながらも満足感がある。スープに浮かんでいるたっぷりの金胡麻とスープをたっぷり麺に絡めて食べる。

赤い大根の食感や、2種類の青菜のしゃっきりとした食感、こうしたものも一杯の担担麺としての満足感をあげているのでしょうね。


お店:T’sたんたん エキュート上野店
住所:東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野 3F