「難波」松屋

朝食を松屋で食べて行こうと思った。難波駅のあたりはお店がどんどん変わっていく。大きなエディオンができたり、難波駅前が広場になったりと、大阪の長期出張をしていた5年間はあまり変化がなかったように思えたが、その後の5年間は目まぐるしく変化したようにも思う。そんな時は長期出張していたときに、よく寄っていたお店に寄りたくなるもの、このお店もリニューアルを何度か重ねていたかな。立ち食いうどん店の朝食、いろいろなセットメニューがあるみたい。

立ち食いうどん店の朝食

店頭のメニューに目移りするものの、うどんでも食べようと思っていた。けれども、温かいうどんを食べるには朝から暑い。キオスク端末で朝食メニューを眺めていたら、うどんがセットにならない定食メニューがある。豚汁セットなので、汁物も食べられる。うどんはパスして、これにしよう。

カウンターに食券を提示する。完成したら声をかけてくれる。

立ち食いうどん店の朝食

出汁巻タマゴと豚汁の朝定食。

ごはんがさらさらとしつつも、もっちりとしている。粒の感じがあり、余計な粘り気がない。米は普通だけれども、炊き方の技術なのだろうか。盛り方も一因だと思うけど、ごはんがよかった。箸で持ち上げた一口が、口の中でほどけていくような感じ。

出汁巻タマゴは、白っぽい、米を飼料にすると、黄身が白っぽくなると聞くけれど、それなのかな。

豚汁は、豚肉がしっかり入っている。野菜のバラエティもあって、朝食のおかずとしては、ちょうどよかった。


お店:松屋
住所:大阪府大阪市中央区難波3-1-17