根津の秋田屋、甘味処であり、店頭でおはぎや海苔巻きなどを買い求めることができる。そして、甘味を食べていくこともできる。ちょっと時間調整と思って寄ってみた。とてつもない暑さであり、かき氷で涼もうと考えた。店頭の氷の文字、ふらふらと惹かれてお店に入った。
腰掛けるかどうかのタイミングでかき氷のイチゴをお願いする。冷たいお茶を一口飲んだら落ち着いた、傍らにあったメニューを手に取ったら、「氷イチゴでいいですか?」と確認される。なんだか、こうしたコミュニケーションって久しぶりな感じがする。
少し待ってかき氷の到着、ピンク色がまぶしい。
シャリシャリの氷、上からかかっているイチゴシロップは文字通り山盛りの氷によって甘さが控えめに感じる。氷の冷たさに、しばし癒される。しゃっきりした氷が時折でてきて、冷たさに汗もひく。
器の底の方にたまっているイチゴシロップ、ここにシロップが十分な量あることに気が付く。すでに上の方の氷は半分以上食べてしまった。ちょっと甘みがあるかなと思うけど、ちょうどよいくらいだろうか。スプーンで、氷を崩しつつ、シロップと混ぜ込んでいく。
冷たいお茶が、幾分温かく感じた。アイスコーヒーで涼をとるのもいいけれど、かき氷をさっと食べるのもいいな。
お店:秋田屋
住所:東京都文京区根津1-4-6