国境のドライブイン、国界。国道20号線を山梨県側から走っていき、長野県側に入るとすぐの三叉路にある。古い公民館のような建物だな、と思った。
家族で訪問、長女がラーメンを食べたいと言っていた。とんかつ、ステーキ、もつ煮など、バラエティのあるメニュー構成だった。
ラストオーダーまで30分くらいの時間だっただろうか。ラーメンとチャーシューメンを注文し、ラーメン系だけだとつまらないな、と思ったのでカツカレーをお願いした。
ラーメンは割と早く到着する。なるとの紅色が目に鮮やか。
水がいいのでしょう、スープがとても澄んだ旨味になっている。ちょうどよい塩味が、暑い暑い夏にはちょうどいい。
メニューにあった写真を見て、食べたいと思ったチャーシューメン。なにしろ、チャーシューに覆われている見た目がすごい。
チャーシューはとても柔らかく、とろけていくような感じ。チャーシューがたっぷり入っているためか、スープの味は幾分変わる。こちらのスープの方が、ややこってりとした具合。
細麺の食感がよく、スープもよく絡む。
さて、カツカレーはなんともボリュームがある。
キャベツのサラダに、ケチャップ味のスパゲティが添えられている。
とんかつのボリュームがあり、フルーティーながらもほどよい刺激があるカレーにも小さな肉が沢山入っている。
甘いと感じていたカレーも食べ進めるとスパイシーさを感じるようになる。キャベツの千切りや、スパゲティを適度にカレーと混ぜると、ほどよく味が変わる。
僕らでラストオーダーかと思っていたら、まだ客があった。常連と思われるけど、ネギチャーシューメンを注文していた。それぞれお気に入りのメニューがあるのでしょうね。
お店:国界
住所:長野県諏訪郡富士見町落合70