箱崎名物カツ丼。水天宮前駅からすぐ近くのときわは、蕎麦屋なんだけど、ランチはほとんどの人がカツ丼を食べる。カツ丼とそばのセットもあるけど、カツ丼が一番人気みたい。
店頭に赤いA型サインで、箱崎名物と書かれていたら、そらカツ丼の気分になるよ、なんて思った。
店内は空いていた。リモートワークも定着したと思うけど、地下鉄は混雑するし、朝の時間帯はオフィスに向かう人の列で渋滞もある。これが新しい日常なのかな、と思ってみたり。
同僚と二人、店に到着する前からカツ丼と連呼されていたので、いろいろなメニューがあるものの、カツ丼をお願いした。
カツ丼もしくはカツカレー注文率が高いためか、それほど待たずにカツ丼が到着する。冷奴とお新香つき。
トロトロのタマゴとボリュームのあるカツ、二粒のグリーンピースがチャーミング。
厚みのあるカツ、甘みのある割り下が、カツの衣にしみている。タマゴのふうわりとした具合とごはんへの絡まり具合がある。衣の甘み、ごはんの甘み、割り下の甘み、それぞれ違った甘みが混ざり合う。
カツの厚みが好感を持てる。しっかりとした肉に臭みはなく、胡椒がいい感じに下味になっている。
同僚が七味を振りかけていたので、それを真似してみたら、ほどよくスパイシーになった。
少しお昼の時間が下ったら混雑してきた。やはりカツ丼か、カツカレーが人気のよう。今度は、バラエティのあるとんかつメニューをいろいろと試してみようかな。
お店:ときわ
住所:東京都中央区日本橋箱崎町32-8