「茗荷谷」クラウンエース

小石川郵便局にでかけるついでにランチでエースに寄ってみた。前の晩にテレビで見たカツカレー特集の影響だったと思うけど、カツカレーが食べたかった。エースのカツカレー、名物メニューだと思う。前回もカツカレーを食べた。

食券機でカツカレーを選ぶ。

客入りは半分くらい、満席になることは無かったけれど入れ替わりで、どんどん客が入ってくる。食券のさばき、カレーの提供、流れるような仕事を眺めながらカレーを待つ。

カツカレーがやってきた。カレーと福神漬けは同時にやってくる。福神漬けは、そのうち回収されるので、カレーが到着したら欲しい分だけ脇に乗せておくといいと思う。

エースのカツカレー

エースのカツカレーは、カレーの海にごはんの島があり、その上にカツが乗せられている。

さらりとしたカレーは、ごはんとよく混ざる。ごはんの上にカツが乗っているから、少な目に見えるけれども結構ボリュームのあるライス、ルーとごはんのライスマネージメント力が求められる。

カレーの中に漂う肉はほぐれていて、柔らかく、カレーとなじんでいる。うまみがあるのは、こうした肉の断片が依り代になっているからではないだろうか。

スプーンでカツをカットして、カレーとごはんと混ぜて一緒に食べる。カツの食感がアクセントになる。フルーティーさのあるカレー、もう少し辛さがあってもいいかもしれないけれど、食べ進めるうちに旨味が増していくように思う。


お店:カレー専門店 クラウンエース 茗荷谷店
住所:東京都文京区春日2丁目10−13 原島ビル