「江戸川橋」マナカマナ

江戸川橋駅近くのインネパ店、マナカマナ。何度か利用したことがある。駅から近いし、それほど混雑していないし、カレーが食べたい時にさっと食べられる便利さがある。

お昼どうしよう、と思っていた時に店頭のランチメニューを確認していたら、中から出てきて案内される。

江戸川橋駅近くのインネパ店

ゆで卵が入ったキーマカレーを辛口でお願いした。サラダと飲み物がついて、カレーが1種類、ナンか、ライスを選ぶことができる。何も指定しなかったら、ナンがやってきた。

江戸川橋駅近くのインネパ店

辛口だけれどもマイルドな感じ。キーマカレーだけどシャバシャバした具合だった。ナンをちぎってカレーを食べる。ナンの甘味がカレーのスパイシーさを強調するような感じ、熱々のナンなので当初は千切るのも注意が必要になる。

食べ進めるうちに、ナンとカレーと味わい、とくに旨みが蓄積していくような具合であり、段々とおいしさが積み上がるような感じ。ナンとカレーの温度の変化によるものなのかな。

ゆで卵に到達する。このゆで卵、どのタイミングで食べるべきか、少し迷った。ナンをスプーンのようにしてカレーをすくって食べていたから、ゆで卵を食べるためにはフォークが必要だった。サラダを食べていたフォークをもってきて、ナンでカレーをすくい、ゆで卵を乗せてみた。大きな口をあけないといけないけれど、それを一口で食べる。このカレーとは、白身が相性がいいみたい。

冷たい飲み物でリセットしてお会計。


お店:マナカマナ
住所:東京都文京区水道2-7-5