「後楽園」柏や

隠れたデカ盛り食堂の柏や。後楽園駅が最寄りだと思うけど、結構歩くと思う。飯田橋駅からも同じくらいの距離だろうか。

学生(電気工事士)に電気工事のアルバイトをお願いして、お昼の時間に連れてきた。お昼のメニューをいくつか提案したのだけど、「たくさん食べますよ」と言ったので柏やに寄ってみた次第。

食券機でカツカレーとナポリタンの食券を買う。そして、特盛の食券も買う。カツカレーの特盛を一度くらい見てみたいと思っていた。

僕はナポリタンを食べる。並盛りでも結構なボリュームだった。

柏や

大きめの玉ねぎとピーマン、これらの具材の味わいがあり、一本調子のケチャップの味に飽きない。タバスコと粉チーズを、それぞれあるいは同時に使うことで、さらに味の変化をさせることができる。

もっちり太麺のナポリタン、なかなかのレベルだと思う。

特盛のカツカレーがやってきた。そのボリュームに彼も驚く。

柏や 隠れたデカ盛り食堂

並盛りのカツカレーでもボリュームがあるけれど、お皿が大きいから並盛りよりも攻略が簡単そうに思えた。そして、面白いことに巨大なカツカレーを前にして怖気付く学生。それでも果敢に食べ始める。

家庭的なカレー、そのカレーのおいしさに喜びつつもボリュームに尻込みしている。

「たくさん食べますよ」と言ったじゃん、とか思いつつ、半分くらい食べてあげた。いつも一人ランチの時は一人前食べるのがやっとなんだけど、不思議と沢山食べられた。


お店:柏や
住所:東京都文京区春日2丁目4−4