東京は大分暑くなってきた。けれども汁物の麺料理が食べたい。ラーメンとは違うかな。ちょっと捻って沖縄そばを食べよう。江戸川橋の沖縄料理のお店、護佐丸にランチで寄ってみた。
ランチメニューを眺めていて、注文した後に、こっちも良かったなと思うことがよくある。前回のランチはソーキそばを食べた。そばは食べたいけれども、そばもセットになったゴーヤチャンプルー丼のセットをお願いする。
そばは、割合とすぐに到着する。
出汁の味、沖縄そばの濃いめの鰹節の味わい。そばの特徴的なコシ。当初は柔らかいと感じるのに、強めのもっちり感がある。到着してから食べ進めていくうちに、より出汁が馴染んでいくように思う。
ゴーヤーチャンプルー丼が到着した。
ゴーヤーの苦味が増してきたように思う。季節によるのかな。やはり苦い方がいい。
ゴーヤーチャンプルー丼なんだけど、白いごはんの上にゴーヤーチャンプルーが乗っているので、定食とあまり変わらないかもしれない。どのみちおかずとごはんを一緒に食べるのだから、お互いに手間がないのがいいと思う。
ゴーヤーの苦味ともやしのぷっちり感、卵とスパムのそれぞれの味があり、それぞれがごはんにあう。もう少し汁気があってもいいかと思うけど、それは沖縄そばがついているから、それで補える。
人気のお店、常に客入りがあった。
お店:護佐丸
住所:東京都文京区水道1-5-16