「バーゼル」Finkmüller

Basel SBB 駅から5分ほど歩くとマーケットホールがある。バーゼルの初朝食。いろいろな料理があるということで、朝ごはんに出かけてみた。

ドームの中にフードコートがある。

Finkmüller

朝から営業しているお店は無いようで、仕込みをしている店が多かった。このドーム、めちゃくちゃ音が響き、サッカーテーブルで遊んでいる若者があったのだけど、そのボールを打つ音が反響して、複雑な音になり、BGMのようだった。

カフェは朝から営業している。

Finkmüller

KAFFEE OELEという店名だと思っていたけれど、これってカフェ・オレのことだよね。後から写真を見ていて気が付いた。看板に書いてあるくらいだから、カフェ・オレを注文するべきだったかな。

コーヒーのミルクは、一人一パックまで、と言われたから、そのポーションミルクが特徴的だったのかもしれない。

Finkmüller バーゼルの初朝食

苦味のある濃いめのコーヒー、すこし、舌に感じる重みがあり、好みのコーヒーだった。ミルクを入れてもいいと思った。

サンドイッチは温めてくれた。

Finkmüller

カリカリとした表面に、内側は柔らかい。溶けたチーズとハム、こちらは完全に火を通すわけではないみたい。その方が風味がたつのだろうか。

しっかりした食感のパン、チーズとハム(ミートと説明された)のボリュームがある。脂肪分の重みはあるが、パンをしっかり噛むことで、こちらも噛み込むことになり、あまり胃もたれしないような感じ。

新聞を読みながらコーヒーを飲んでいる人がチラホラあり、観光客らしき人達はサンドイッチとクロワッサンを持ち帰っていた。ゆっくりできるカフェだった。恐らく他の店が営業開始前というのもあると思う。


お店:Finkmüller
住所:Markthallen AG Basel Steinentorberg 20 CH-4051 Basel