ANA 羽田からフランクフルト

ANAで羽田空港からフランクフルトに飛ぶ。先日はSWISSで成田からチューリッヒだった。

搭乗後はスナックセットが配られる。ラウンジでお腹いっぱいだったので、こうしたパッケージは時間差で食べられるからいいと思う。出発時刻は夜の10時近く、食べる人と食べない人もあるからね。

ANAラウンジ

飲み物はビールをもらった。何種類か用意されていて、銘柄を確認されたり、何も言わずに出されたりする。その違いは何かな、と思ったけれど、すぐに忘れてしまった。

生クリームワッフルが、口中の水分をすべて奪っていく感じだった。卵のサラダが入ったパンは冷たかった。ビールとおつまみをポリポリ、そのうち眠たくなったくるけれど、もう少し粘っていた方が、到着してから楽だろうと思う。

深夜、何時頃だろう、熟睡しているタイミングで配られたらしい。ツナサンド。

羽田からフランクフルト

恐らく転がってしまったためにサンドの具がパッケージについてしまったのでしょうね。柔らかなパンだけども、生地の風味をしっかりと感じられる。ツナがことのほかよかった。

到着2時間くらい前に朝食が用意される。

羽田からフランクフルト

僕のところに用意されたのはペンネと鶏肉のホワイトソース、もう片方のメニューが好評だったみたいで選択することはできなかった。

ドレッシングがいい。あと穀物をトッピングしたポテサラ、ホワイトソース、ペンネを絡めて、いろいろな味にする。にんじんに食感があったのがよかった。フルーツはとても冷たかった。

北極点を通るルートだった。思ってたよりもフライト時間は短かったような気がする。