「国際センター」Buttery 名駅桜通店

名古屋に戻ってきて打ち合わせ、名駅界隈でカフェを探していたけれど見つけられなかった。ユニモールを歩いているうちに、国際センターまでやってきた。このあたりは駅の間隔短いね。Buttery は席があった。カヌレとコーヒーと打ち合わせ。

コーヒーは深煎り、中煎り、浅煎りから選べる。深いのはエスプレッソのようだろうか、どれくらいの量になるのか確認したら、どれも量は変わらないということ。それなら深煎りをもらいましょう。そしてカヌレをお願いする。決済はキャッシュレスのみだった。昔、名古屋に住んでいた時はカードが使える店の方が珍しかったから、随分変わったものだと思う。

真ん中の透明カップはサービスで味をみてください、ということ。なんとゲイシャの浅煎り。

カヌレとコーヒー

深煎りのコーヒーは濃さは申し分ない。苦味がやや前面に感じられ、味わいの余韻が長いように感じた。ゲイシャの花のような香りを先に味わっていたからかもしれない。

カヌレがしっかりしている。フォークが添えられているけれど、これでは太刀打ちができない。カリッとした上部としっとりとした内部、底の部分は柔らかく、ひとつの小さなカヌレで、様々な食感を楽しめる。外側のカリカリは飴のようでもあり、深煎りのコーヒーの苦味とは違った香ばしさがあった。


お店:Buttery 名駅桜通店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-21-7 三交ビル 1F