大名の名物食堂、一膳めし青木堂。緑の看板に青い字が味わい深い。
ちゃんぽん食べたいと思っていた。めしを食べるべきと思えるが、ちゃんぽんに何かをつまめばいいかなと思った。
ハイボールは缶で用意される。氷が入ったジョッキに注ぐ。氷で冷やすのがいい。キレが冷たさによって上乗せされているような感じ。
つまみのおかずもお願いしたが、ショーケースにおかずが用意されていることがわかった。焼きサバがよさそうだった。温めるか確認してくれたが、そのままでいいかと思った。
いい脂だ。温めなくても十分に楽しめる。身をほぐし、やや固い感じはするけれど、箸でほぐす時だけのこと、むしろ噛み込んで脂の甘みを含めた味わいが増すように思う。
ハムエッグができあがった。
卵を2個使った、目玉焼き。2個使わないと目にならないというのをどこかで聞いたような気がする。
ハムの存在感がある。臭みの無いハム。これを白身と一緒に食べる。食感が変わるがわるで楽しい。黄身をハムと絡めて食べるのもいい。一皿で、いろいろな食べ方ができる。
ちゃんぽんできあがった。
ちゃんぽん麺は、定期的に食べたくなる。
具沢山のちゃんぽん、あっさり目のスープであり、すいすい食べられる。
大きめのレンゲにスープをとって、麺と一緒に食べる。タコなのかな、食感がある。豚肉のひらひらした食感と、スープの辛み具合がいいs、ちゃんぽん麺のもっちりとした具合がたまらない。
ハムエッグの黄身を麺に絡めたり、食堂でいろいろなメニューがあると、カスタマイズができるのがいいな。
お店:一膳めし青木堂
住所:福岡県福岡市中央区大名1-11-28