「飯田橋」讃岐うどん酒場 川金

飯田橋のJCHOの近くにある讃岐うどん居酒屋川金。準備中の札になっていたけれどランチタイム真っ最中、どうやら札を返すのをわすれていたみたい。

店内にはいって食券機で食べるものを選ぶ。ランチは日替わりの丼と豚肉うどんだという。日替わりはネギトロ丼、なんとなく丼とうどんと両方を食べてみたいと思った。

豚肉たっぷりの肉うどんとネギトロ丼

讃岐うどん酒場 川金

肉うどんと言えば牛肉の方をよく見るかなと思う。武蔵野うどんだと豚肉なんだけどね。大振りの豚肉がたっぷり入っているのが嬉しい。

讃岐うどん酒場 川金

ネギトロ丼は、ちょうどよいサイズ感。だし醤油をかけて食べるところが、うどん屋のネギトロ丼という感じがする。

讃岐うどん酒場 川金

太めのうどんの食感が楽しい。ツルツルしているので、のど越しもいい。豚肉が柔らかく、弾力のある食感もきちんと感じられる。ぷっくらと膨らんでいる感じがする。

おつゆのおいしさ。豚肉の味が回らないうちに味見してみて、うどんと豚肉とを食べているうちに、また味が変化していく。あとから唐辛子を入れると何段階にも変化する味を楽しめる。

ネギトロ丼にだし醤油は、はじめての組み合わせのように思える。だし醤油の旨味が入り、醤油によって、ごはんがほぐれて、それをネギトロが包み込むような具合。一度に食べればいい感じになる。

夜にカウンターでちょっと飲んで、うどんで締める。楽しそうだな。


お店:讃岐うどん酒場 川金
住所:東京都新宿区下宮比町2-3