「東京」ブルディガラ トーキョー

名古屋と岐阜の用事を終えて、こだまでゆっくり東京駅に戻ってきた。新幹線が遅れていたこともあり打ち合わせを東京駅構内にしてもらった。東京駅のエキナカカフェでお茶とパン。

ブルディガラトーキョーに席を見つけられた。東京駅はカフェが沢山あるけれど、どこも混雑していた。ブルディガラの広尾本店には行ったことがある。

席を確保し、パンを選ぶ。飲み物とパンは同時にお会計ができるが、飲み物は専用のカウンターから出される。見れば、さっとコーヒーだけ飲んでいく客もあるようだった。

クロワッサンとりんごのパイが食べたかったらしい。僕もコーヒーだけでなく、パン・オ・ショコラを選んだ。

ブルディガラ 東京駅のエキナカカフェ

さっくりと軽いパン・オ・ショコラ、バターの風味があり、生地の風味もある。バランスがよい。チョコレートは、とろりとしていた。流れ出すけれどもゆっくりとした感じ。食べているうちに、チョコレートが生地に回るけれど、垂れてくるほどではない。

このチョコレートの絡み具合が、味わいの変化にもなる。

濃いめのコーヒーで甘さがリセットできた。

東京駅のエキナカカフェは便利だけど、どこも混雑するね。


お店:BURDIGALA TOKYO
住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1 JR東京駅改札内 B1F グランスタ