「栄」麺処 龍

名古屋の締めごはんはカレーうどんだという。名古屋で働いていた時、そんな風なことを聞いたような気がする。深夜営業するカレーうどんのお店は若鯱家や、うどん錦がある。

深夜営業のカレーうどんのお店があるので、お腹いっぱいという友人を誘ってやってきた。錦の繁華街の真ん中にある。

名古屋の締めはカレーうどん

エレベーターおりたらお店、結構賑わっていた。締めのカレーうどんだろうけども、ビール瓶が並ぶテーブルなどもあり、名古屋の夜は深いな、と思う。

テーブルに座り、カレー煮込みうどんを二つ注文する。

メニューにはつまみもあり、ここで一杯やって締めまで済ませるという使い方もできそうだと思った。隣のテーブルで単身の企業戦士は酔いつぶれそうな具合、帰って寝ればいいのに。。。

カレー煮込みうどんがやってきた。それほど待たなかった。

名古屋の締めはカレーうどん

グツグツ煮立つ鍋、ネギ、かまぼこ、油揚げ。中央の卵に目が行く。

グツグツしているうちに、卵の白身におつゆをまわす。白身は少し火が入っていた方が好みだから。

しっかり食感のうどん、コシが強い。カレーはマイルドでうどんによくあう。旨味が強いのかな、カレーの風味もあるけれど、出汁的な旨味の方が高い気がする。

油揚げ、かまぼこと、トッピングも主張しすぎないものの、しっかりとした存在感を示す。上等なものを使っているのでしょう。卵もいい具合に火が通る。黄身はうどんに絡めて、カレーとともに食べる。

瓶ビールをあけるグループも、カレーうどんを食べて、さっと帰る感じだった。


お店:麺処 龍
住所:愛知県名古屋市中区錦3-9-32 EMINEビル 3F