「名古屋」鮨と天ぷら にほんのうみ

名古屋駅から近い柳橋市場、夜は飲み屋の営業もあり、賑わっている。朝の市場の賑わいと夜の賑わいと、両方あるのは繁華街の真ん中にあるからだろうと思う。柳橋市場で鮨と天ぷら、どちらかを食べられるお店はいろいろあるけど、両方が食べられるお店がある。

柳橋市場で鮨と天ぷら

一軒目で一人が帰宅し、二人で寄ってみた。カウンターのみのお店。この日はずっとハイボール、二軒目もハイボールで始まる。

鮨と天ぷら にほんのうみ

刺身の盛り合わせ、二人だからというわけじゃないと思うけど、二切れずつ4品の盛り合わせだった。マグロがとりわけいい。

鮨と天ぷら にほんのうみ

刺身だけだと寂しいので、握りもいくつかもらう。

マグロがよかったので赤身をお願いした。大きなネタは、魚を食べさせたいという店の姿勢だと思う。

マグロの握り

鯵は小さ目のシャリ、けれども存在感がある。青背の爽やかな脂の旨味。鯵はマグロよりも良かったな。

鮨と天ぷら にほんのうみ 

アナゴもお願いする。温かいアナゴ、ツメはとろみはあるけれど、あっさりした具合。炙った食感がある。

アナゴ

ハイボールを何杯か重ねる。このお店は名駅側からの入り口近くにある海鮮居酒屋の系列店、ハイボールは、その居酒屋から運ばれてくる。

白身の握りはヒラメをお願いし、四貫の握りを平らげる。玉子は無かったので、だし巻き卵をお願いした。

鮨と天ぷら にほんのうみ

表面しっかり目、出汁の旨味がほんのり甘い卵焼きだった。

柳橋市場で鮨と天ぷら、そういえば天ぷらを食べるのを忘れていた。


お店:鮨と天ぷら にほんのうみ 柳橋店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター 1F