「藤が丘」寿司と天ぷらとわたくし

藤が丘で打ち合わせ、いい時間になったので夕食を食べていこう、寿司と天ぷらが食べられる。寿司と天ぷらのお店は名古屋に多い気がする。天ぷらこじまの人気の影響なのかな。

寿司と天ぷらとわたくし 藤が丘店

打ち合わせを終えて、軽く食事と思って立ち寄ってみた。店内はすっきりとしたインテリアで、木の表情が印象的だった。予約は無しで、カウンター席に案内される。二人連れは、ほぼカウンター席になるのかな。テーブル席が入り口近くにいくつかあった。奥に席があるのかどうかは分からない。

カウンターは広めでゆったりしていた。

寿司と天ぷらとわたくし 藤が丘店

お通しは茶碗蒸し、温かいものが出される。お酒を飲む前に温かいお通しがあるのはありがたい。この日は日本酒の気分であり、一杯目から日本酒をもらった。たしか岐阜の酒だった。

日替わりの天ぷらメニューがある。生ハムのモッツァレラチーズ巻き、アスパラ肉巻き、きす、れんこんをもらう。

寿司と天ぷらとわたくし 藤が丘店

盛り合わせで用意されて、熱々の天ぷらとやはり熱々の天つゆ、大根おろしはワンカップに用意されていた。

生ハムがいい。モッツァレラチーズの天ぷらの揚げあがりに生ハムを巻いたものと思うが、ほどよく熱が入った生ハムが、とろりととろけるような具合、チーズのコクが後からやってくる。衣の具合もいい。

初カツオがよさそうだった。

寿司と天ぷらとわたくし 藤が丘店

つやもあり、見るからによさそう。

炙った具合もいいが、爽やかな身の旨味が印象的だった。炙りは食感の変化があっていいと思う。

藤が丘で寿司と天ぷら、カジュアルに楽しめるいい店だと思う。


お店:寿司と天ぷらとわたくし 藤が丘店
住所:愛知県名古屋市名東区藤見が丘15