「春日」ゑちごや

ホットケーキに満足したものの、まだお腹に余裕がある。かみさんにゑちごやの餅を食べさせたいと考えたい。磯部焼を食べていこう。

餅入りラーメンもいいけれど、二人で分けるにしても、それは多いのではないかと思った。実際問題として、それほどボリュームはないけどね。いなり寿司と海苔巻きを食べてみたかった。

店頭販売の菓子をひとつだけ食べる時は席料が必要とあった。いなりを二つ、海苔巻きを四つ、これならいいみたい。

海苔巻きよりもいなり寿司の濃い味が気に入った。しっかりとした食感のお揚げにごはんはぎゅっとつまり、そのもっちりとした食感がいい。ぎゅっとつまったごはんが、濃い味のお揚げと相性もよい。いなり寿司が濃い味だったためか、海苔巻きは、やや物足りなさを感じた。

磯辺焼ではなくて、いそべ巻き

磯部焼を食べていこう

餅が二つ。しっとりとした海苔、餅の伸びがよく、のど越しがうまい。餅だからよく噛まないといけないけれど、こののど越しのおいしさは何だろうか。

醤油が濃いめ、辛口のいそべ巻きだったけれど、かみさんが食べた方は、そうでもなかったみたい。こうしたバラつきは、味の変化をうむし、飽きない味わいになると思う。

帰り際、かみさんは子供たちのおやつに団子を買っていた。次女はみたらし団子が、とても気に入ったみたいだった。


お店:ゑちごや
住所:東京都文京区本郷4-28-9