「品川」そば処 常盤軒

品川駅の山手線内回りホームの立食いそば、常盤軒でそばを食べていく。山手線一本見逃すことになるけれど、移動の最中にさっと食べられるのはとても便利。以前は品川丼を食べたことがある。

名物の品川丼もいいかな、と思ったけれど温かいそばにしよう、かき揚げそばにしてみた。

そば処 常盤軒 品川駅ホームの立食いそば

ここのかき揚げはゲソと桜海老が入っている。細かな具材ながらも海鮮の旨味が衣にも伝わっている。濃いめの色のつゆは出汁の深みがあり、太めのそばをしっかりフォローしている。

かき揚げをさっくりさっくり食べる。揚げ立てではないけれど、やや、もっちり系な食感がある。つゆで温められた天ぷらの食感は柔らかくなるが、崩れていくことはない。

七味を振って辛味を追加、かき揚げの旨味にピリリとした刺激がちょうどいい。ネギもつゆと混ざると、更に香りを立たせると思う。

見逃した山手線は一本だけだった。お昼過ぎの電車の間隔があいたタイミング。品川駅ホームの立食いそばで一杯やっていく余裕が嬉しいところ。


お店:そば処 常盤軒
住所:東京都港区高輪3-26-26 品川駅構内 山手線ホーム