「佐賀」土橋うどん

佐賀には夜から営業開始をするうどん屋がある。そのうちの一軒がうどんだいにんぐ土橋。立て看板には土橋うどんとある。佐賀の深夜うどんは、このお店の近くにも一軒あったと思う。

佐賀の深夜うどん

結構遅い時間だったように思う。先客はおらず、ゆっくりとメニューを眺めていた。丸天いいな、と思いつつも肉うどんをお願いしてみた。

そのうち一人客がちらほらとやってくる。白山エリアは飲み屋街、夜にしっかりとしたうどんを食べる。そうしたニーズはあるのでしょう。

肉うどんがやってきた。

佐賀の深夜うどん

太目のうどんに澄んだおつゆ、肉はこじんまりとした具合だが、見た目に反してボリュームがある。甘い味付けの牛肉、コシのしっかりしたうどん。柔らかいうどんを想定していたから、コシの強さに、やや驚く。ぷっつり歯切れよく、甘い肉などを絡めながらうどんを食べる。

肉の甘さは、唐辛子を入れてピリリと引き立たせる。甘い牛肉にアクセントがつく。つゆの旨味もより引き立つ感じがする。

佐賀の深夜うどん、うどん以外にも、白山エリアはマニアな店が深夜まで営業している。


お店:土橋うどん
住所:佐賀県佐賀市白山2-2-13