「羽田空港」門左衛門

佐賀に出かける。羽田空港に朝に到着、早朝便よりも午前中の早い時間の便の方が楽だと思う。移動してきたためか朝食食べて来たけれど少し空腹なので、そばを食べていこうと思った。羽田空港の朝そば。

羽田空港で朝食営業しているお店は色々とバラエティがある。温かい麺を食べたいなと思っていた。

門左衛門でも朝食セットメニューが用意されていたけれど、そばを食べる。とろろそばをお願いしようと思って一応メニューを確認すると、きつねそばに目が留まる。

とろろと卵に加えてお揚げも入っている。とろろそばはとろろと卵だけだったから、きつねの方がいいでしょう。もちろん、とろろの量は少なくなると思う。

やってきたそばを見て喜ぶ、揚げ玉も入っている。豪華だ。

羽田空港の朝そば

そばは太目、切った断面が凹んでおり、そこにつゆが絡みつく具合。薄い色のつゆは旨味があり、飾り気がない。青いネギをつゆに浸し、とろろはつゆに沈み込まないように注意する。

お揚げの上で、卵をといてそばを絡める。つゆに溶け込まないように調整できるから、この大きなお揚げがいい感じ。とろろも絡めたり、お揚げの甘さがそばに移ってきたり、かなり楽しめる。

お揚げの甘さ、さっくり歯切れ、揚げ玉が柔らかくなっていく。

羽田空港の朝そば、騒々しいけれど座って食べられて、具沢山のきつねそばが食べられる。選択肢として有りだと思う。


お店:門左衛門
住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 3F