「ベネチア」RIZZO

ベネチア三日目は雨だった。朝から甘いものが食べたい。イタリアのお菓子を食べてない。昨夜はパスティッチェリアでスパゲティを食べた後、ホテルの近くのスーパーでハムとワインを買って食べようと思っていたらスーパーは営業終了していた。

ベネチアの町歩きも三日目になると慣れたもの、朝のうち雨が強く降っていた。何度か店の前を通ったことがあるRIZZOに寄ってみた。ショーウィンドウのカンノーリがおいしそう。

RIZZO

9時過ぎ位だったと思うけど、お菓子の棚は品揃えが終わっている感じ。カンノーリは何種類かあった。

RIZZO イタリアのお菓子

ピッツァもどんどん並べられている。

RIZZO

食料品店なので店内は買い物をするだけ、テントの屋根が出されているから店頭で食べていくつもりだった。

ショーウィンドウを見ているうちに、カンノーリではなくてカッサータを食べようと思った。カンノーリは大きくボリュームがあるし、傘を持っているから片手だと食べづらそう。

RIZZO イタリアのお菓子

パリッとしたチョコレート、スポンジ生地、クリームが層になっている。チョコレートの食感があるくらいで、あとはしっとりとした具合、バタークリームの濃厚さがあり、くちどけもいい。さっくりと割けていく感じがある。

三角形なのが食べやすい。最初はおちょぼ口でいいし、手も口の周りもあまり汚さないで済んだ。

ゴミ箱はいたるところにあるので、食べ歩きでゴミが出てもわずらわしさもない。もっと食べ歩きしてもよかったな、三日目にして気が付く。そういえば、サンドイッチかじりながら歩いている人も多かった。


お店:RIZZO
住所:Cannaregio, 1354, 30121 Venezia, Italy