道頓堀の日本橋寄りにあるラーメン薩摩。お店はずっとずっと前から認識していたものの、立ち寄る機会が無かった。初めて見たときから考えると、少なくとも10年前には今と同じ形で営業していたと思う。道頓堀も黒門市場も様変わりしている中で、これはすごいことだと思う。
カウンターに座って、ラーメンの食券を渡す。しばらくしてからだったと思うけど、ニンニクを入れるかを聞かれるので、ニンニク入りでお願いした。
厚く切ったチャーシューがゴロゴロとしている。もやしとネギの青が綺麗。スープは茶色で濁りがあり、麺が良く見えない。ツルツルとした細麺で適度に縮れがあった。
スープの旨味とパンチ、ニンニクによるものでしょうね。食べた後の予定もあるけど、やはりニンニクを入れた方がいい。
もやしとネギの野菜の食感が旨味の濃いスープとよく絡む。大き目の青いネギがアクセントになっている。胡椒を振ってスパイシーさを追加、チャーシュー、ネギともやし、麺そしてスープとローテーションしているうちに平らげてしまった。
道頓堀でラーメンを食べられるところは何店舗かあるけど、落ち着いて食べられると思った。
お店:ラーメン薩摩
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀一丁目東5-26 道頓堀ビル 1F