「江戸川橋」セキグチフランスパン

セキグチフランスパンの本店、関口教会の製パン部として始まり、日本で最初にフランスパンを焼いたお店、休日はとても混雑する。そして、テラス席が大人気。家族でブランチで出かけてみた。

幸いにして4人掛けのテーブルは確保できた。それぞれに好きなパンを選び、飲み物も注文する。以前は本店のすぐ近くに住んでいたため、よく利用していたが、今ではパティスリーダノワーズ店の方を便利に利用している。

日本で最初のフランスパン

食事パン、サンドイッチ、総菜パンに菓子パンなどが充実している。ブランチの時間だと、ハッシュポテトや唐揚げなどの総菜も置いてあるし、休日ならグラスワインも一緒に楽しめる。

トレーで好きなパンを取って、お会計して、すぐにイートインで食べることができる。焼きたて、揚げ立てのパンは、その場で食べられるとおいしさもひときわだと思う。

注文品もあり、久しぶりにハンバーグサンドを食べてみようと思った。

出来立てのハンバーグサンドイッチ、茶色のパンが追加されて、以前よりもボリュームが増したように思う。薄焼き卵と野菜がサンドされていた。

セキグチフランスパン

ハンバーグサンドは厚みがあり、切断面を上にして食べることになる。厚みのあるハンバーグは、店内のサンドイッチコーナーに置いてあるハンバーグサンドよりもボリュームがある。ふかふかしたハンバーグにしっとりとしたパン、トーストしてあるから、やや食感がある。ソースが絡んだ部分のパンがたまらない。

混雑しているし、食事を終えたらテーブルをあける。

食後は江戸川公園で桜を見物した。

江戸川橋

花見客は、それほど多くなかったような気がする。


お店:セキグチフランスパン目白坂本店
住所:東京都文京区関口2-3-3