「津山」いっぱい茶屋 東宝

津山名物のホルモンうどん、津山駅のすぐ近くにある東宝でホルモンうどんを食べていく。打ち合わせは長時間に渡ったもののお互いに確認したいことを確認できて、充実した時間を過ごすことができた。夕食を食べていこうと思って寄ってみた。

店内はカウンターのみ(後から分かったけれど奥にお座敷がある。宴会予約など相談できるのかもしれない。)で、空いている席に並んで座る。

ホルモンうどんを食べるとして、打ち合わせ相手は久しぶりにアルコールを飲む。僕は運転があるので、ノンアルコールにする。

そずり焼き、牛の骨の部分の肉をこそげ落とした肉をもやしと一緒に炒める。つまみに最適だと思いつつ、食感のある肉を噛み締める。

いっぱい茶屋 東宝

干し肉、RPGで見たことあるようなメニューが並ぶ。

牛ロース肉を一夜干しにして焼いたものだという。ほぐれるような食感が目新しい。味付けは塩辛く、やはりお酒にあうと思う。ほどける食感がクセになる。

いっぱい茶屋 東宝

ホルモンうどん

岡山空港からの道中、国道沿いにホルモンうどんの看板をいくつも見かけた。それだけ看板を見せられると、ホルモンうどんを食べずに岡山から帰れない。

ホルモンの種類がたっぷり入ったホルモンうどん。

いっぱい茶屋 東宝 津山名物のホルモンうどん

センマイ、小腸、他にも部位が入っているように思う。キャベツともやしが味と食感の変化にちょうどよく、少な目に見えるけれど、野菜とホルモンのバランスがよかった。そして、うどんがもちもちしている。

一杯飲んでいく人、ホルモンうどんをさっと食べていく人、津山名物のホルモンうどんが食べられる駅前のお店、人気店だった。


お店:いっぱい茶屋 東宝
住所:岡山県津山市南町1-30