「広島」いっちゃん本店

ミシュランガイド広島のビブグルマンに選ばれたお店、いっちゃんの本店でお好み焼きを食べる。広島に到着したのは夕方、午前中の用事を済ませてから移動してきた。あいにくの雨であり、この日は全国的に雨だったような気がする。

ビブグルマンの広島焼き

小さなお店、店内中央に大テーブルがあるけれどカウンターとしての設えになっていた。壁際にもカウンターがあり、正面に鉄板がある。その前にも席がある。つまり、カウンターだけのお店、大人数での訪問は席が分かれる。

幸いにして行列もなく、店内に空席もあった。壁際のカウンターに落ち着き、ネギのせのそばのお好み焼きを注文する。そば or うどんで、豚玉入りが基本になっていて、そこに具を追加したり、トッピングしたりというバリエーションがあるようだった。

焼き上がりを待っている間に満席になった。行列こそできなかったものの、待たずに入れたのはラッキーだった。

いっちゃん本店

キャベツの甘みとカリカリに焼いたそばの食感、ソースは別にも用意されるけれど、焼いたそばの香ばしさを楽しむならば、最初のソースの量で充分だと思う。

麦の風味、生地がもっちりとしていて、カリカリ食感とのコントラストがある。トッピングの冷たいネギの清涼感がいい、食感と味覚をリセットしてくれるような感じがする。

もやしも少し見えた、キャベツたっぷりなものの、余分な水分は飛ばされており、甘みだけが残されていた。


お店:いっちゃん本店
住所:広島県広島市東区光町1-6-30