「春日」ゑちごや

西片のあたりは高級住宅街と聞く。こんにゃくえんまのあたりは再開発で綺麗なビルになってしまった。次は西片のあたりなのかな。。。東京はどんどん変わっていく、そうしたダイナミズムが東京の魅力のひとつだけど寂しい感じもする。ゑちごやは、キレイな外観だけど、歴史を重ねている。餅が入ったラーメンを食べようと思ってやってきた。近くにはアップルパイの名店マミーズ・アン・スリールがある。

先客は二人、お昼過ぎの時間帯なので、一人だけどテーブルを使わせてもらった。

カレーライスやカツ丼もうまそうだけど、餅が入ったラーメンを目的にしてきた。初志貫徹、餅入りのラーメンをお願いする。

ラーメンがやってきた。

餅が入ったラーメン

チャーシュー、ナルト、メンマに海苔とネギ。それに四角い餅がひとつ、たっぷりのスープに浮かんでいる。スープが甘い。甘さが目立つけれども旨味もある。甘さの中から染みだしてくるような旨味、どこか人懐こさを感じる。

ナルトが厚切りなのが嬉しい。しっかりと食感と味を感じられる。チャーシューも厚めだった。脂身少な目で肉感のあるチャーシューだった。海苔とメンマもいい、たぶん甘みのあるスープがまとめ上げているのでしょうね。

餅の伸び、よく噛んで食べる。ほどよく弾力がある。スープで柔らかくなっているから、飲み込まないように注意が必要だけど、これは餅が二つ、三つ入っていてもいいと思った。ラーメン風で雑煮なんてのもいいのかもしれない。


お店:ゑちごや
住所:東京都文京区本郷4-28-9