最近テレビで何度か続けてみた箱根湯本の餅のお店、10分賞味期限の伸びのよい餅が食べられる。餅が好物のかみさんが行きたいと言っていた。直吉で湯葉丼を食べたけれど、朝ごはんを食べていなかったので、お腹には、まだ余裕がある。行列があったものの、ともかく並んでみた。
かなり並んだ。テーブルは12あり、カウンターもあるけど稼働はしていないみたい。後から分かったことだけど、ワンオペだったみたい。回転は悪くはないもののキャパシティをオーバーしているよう、客はみんな、大変そうなお兄さんに協力的だった。
餅が3個、三種類のあんを選ぶことができる。通常あんが6種類で、期間限定あんは春になり、用意されていたのは3種類だった。
各自で好きなあんを選ぶ。
僕は、期間限定のよもぎあん、ずんだ、からみの3種類を選んだ。
次女が選んだのは、あんこ、みたらし、期間限定のりんごあん。
かみさんと長女は長考した上で、かみさんはあんこ、くるみ、よもぎあんを選び、長女は期間限定のいちごあん、ずんだ、きなこを選んだ。きなこは黒蜜が添えられている。
餅の、のびがすごい。箸でつまんで切ろうとするも、伸びがよく、全部が持ち上がる。好みのあんを絡めて食べるが、あんの量が多い。
かみさんは、餅そのままで食べて、このままで十分においしいと言っていた。
通常あんも限定あんも甘さがしっかりしているし、量が多い。子供達含めてからみが人気、大根おろしはマイルドだった。辛味の印象が先にたったのかかみさんと姉妹は避けたが、甘いあんばかりの中で、大根おろしのさっぱりとした具合と醤油の味が良かったみたい。
温泉を使った餅、10分賞味期限の餅はとても柔らかかった。
お店:春夏秋冬
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本695-7