「四ツ谷」新潟ラーチャン専門 我武者羅

四ツ谷でランチ、何を食べようかと歩いていたら、新潟ラーチャン専門という看板が目に入る。我武者羅、聞いたことがあるようなお店の名前、新潟ラーメンは、半チャーハンと合わせるのかな、なんて考えた。

奥行きのある店内、入り口で食券を買って、店の一番奥にあるカウンターでラーメンを受け取る仕組み。セットメニューを選んだら、食券を提示する際に、カレーか、チャーハンを指定することになる。

カレーも気になるけれど、ラーチャンという看板を見ていたから、チャーハンをお願いした。

四ツ谷でラーチャン

ラーメンは背脂の入るものもあるけれど、脂質を気にして煮干しラーメンにした。でも、チャーハンにかけられているのは、背脂ベースのタレじゃないかな。

ラーメンのスープがいい。煮干し感はあるけれど、旨味の方が先にきて、煮干しの雰囲気が味を引き締める。魚介系の旨味がある。チャーハンはシンプルな味わい、パラパラだし、米の粒粒感がある。スープと一緒に食べることで、違った味わい方もできる。

紅ショウガたっぷり、辛味と酸味があるので、味覚のリセットにちょうどいい。

背脂でしっかり食べたい時もあると思うけど、シンプルに煮干しの醤油ラーメンと軽めのチャーハンのセットが、この日はとてもよかった。


お店:新潟ラーチャン専門 我武者羅 四谷店
住所:東京都新宿区四谷1-18-5