原宿のみのりんご、オリジナルなスパイスカレーが食べられるとメモしてあった。
カウンターのみのお店、13時を回った時間だったけれど混雑していた。カウンター席をつめて座る。回転は早いようで行列にまではならなかったけれど、店内に待つためのベンチがあったから、ピーク時は並ぶのでしょうね。
カレーは基本的に4種類、キーマ、チキン、ポークにビーフ。その他はトッピングなどのバリエーションがあるみたい。それぞれのカレーで作り方を変えているということがメニューの説明にあった。
キーマ(中辛)か、ポーク(辛口)で迷ったけれど、ポークをお願いする。ビーフは辛いので、初来店の場合は注文できないと書いてあった。そして、辛いからといって残さないでね、という注意書きもある。
順番にカレーが用意されていく、ワンオペで忙しそう。
ポークカレーが完成、スペアリブが乗っかっているスペシャル感のあるカレー
サラサラとしたルー、ごはんに絡ませると、すぐさま混ざっていく。
スペアリブは、スプーンで簡単に肉をこそげ落とすことができた。プルプルとした食感、ほどけていくような食感、時間と手間がかかっていると感じる。そんな豚肉をスプーンでほぐしていき、カレーとともにごはんに混ぜて食べる。
辛さはそれほどでもないと思うけど、スパイスの効用で発汗はしてくる。シャバシャバカレーなので、ごはんがほどけていき、カレーが満遍なく絡んでいく。中々のボリュームだった。
お店:みのりんご
住所:東京都渋谷区神宮前1-22-7