飯田橋でビリヤニを食べる。上等カレーの二階にあるアルクロード、調理は一階の上等カレーの厨房で行っているようだし、二階でも上等カレーのメニューも食べられる。前回も疑問に思ったけれど、どのような権利関係なのだろうか。。
二階に上がり、食券機でランチメニューを選ぶ。ビリヤニを選んだ。
パクチートッピング、チリも一緒にトッピングできるのか、選択式なのかは分からなかった。
米の食感、バスマティライスだと思うけど、長くて、プリプリとした食感があって、噛むとほどけていくような溶けていくような、そうした食感がある。
チキンがいくつか米の下に隠れていた。ヨーグルトとスープを適度に混ぜ込んでいき、卓上のスパイスも追加していく。好みの味になるも、食べる箇所や、混ぜ込んでいる具合によって変化していく。そして、好みだと思った味も移動していくようで、食べ進めるごとに新しい味を発見する。
当初はまばらだった客も徐々に増えてきて、ビリヤニが到着する頃には満席になっていた。お昼の時間を外したけれど人気のお店、行列こそないけれど、カウンターで手軽にスパイスの効いたカレーが食べられるのはお手軽でいいと思う。
お店:アルクロード
住所:東京都千代田区飯田橋4丁目8−11