「飯田橋」柏や

後楽園駅、茗荷谷駅、飯田橋駅、このあたりが最寄り駅になると思うけど、どの駅からも10分以上は歩くと思う。レトロな雰囲気の食堂、柏や。デカ盛りのカツカレーのインパクトがあるけど、ボリューム満点の日替定食を食べようと思っていた。おかずのバラエティもある。しっかり食べたいと思ってランチに出かけてみた。

日替わりのおかずは、あまり好みのものが無かったけれど、おかずがいろいろあるから、これでいいかな、と思った。店内の食券機で食券を買う仕組み、店頭の価格改定が間に合っていないみたい。。。

日替定食。ナポリタン、カツカレーもいいけれど、バランスよく肉、魚、野菜を食べるべきだと思った。

柏や ボリューム満点の日替定食

揚げナスを忘れていたみたい、後から追いかけて来た。

柏や

ともかくおかずの種類が豊富。揚げナス、魚の味噌煮、豚キムチ、春巻き、イカフライと小鉢はサトイモと厚揚げの煮物。みそ汁は白菜とわかめで具沢山、ごはんは、並でも盛りがいい。

白菜のみそ汁はあまり食べない、白菜の甘みが出ており出汁とも相乗効果があるよう、柔らかく煮込まれているのもポイントだと思う。豚キムチは、ごはんとよく合う。旨味がある。辛さはそれほどではない。

煮魚は作り置きだけど、ぷりっとした食感とほぐれていく身がいいと思う。骨が多いので、ごはんと食べる時は注意が必要。

揚げナスは熱々だった。一口で食べたから、よけいに熱さを感じたのかもしれない。生姜の香りがいい。

イカフライ、覚えている限り食べた記憶がないな、強い食感のイカフライなので、よく咀嚼する。春巻きはパリパリだった。そして、フライと春巻きの下に焼きそばがあった。


お店:柏や
住所:東京都文京区春日2丁目4−4