「名古屋」麺亭憩

名古屋駅の5番線ホームには、きしめんのお店が二店舗ある。岐阜方面側にある麺亭憩は揚げ立ての天ぷらが食べられる。各ホームできしめんが食べられる名古屋駅、そこの天ぷらは、このお店から供給されていく。揚げ立て天ぷらのきしめんを食べようかと思ったけれど、食券機でワンコインきしめんの食券を買った。

揚げ立て天ぷらだから、天ぷらをメインにしようかと思ったのだけど、安く済ませたいと思っていた。そうしたら、エビ天が入るのね、食券を見て海老を衣にくぐらせて、フライヤーに投入していた。

完成したワンコインきしめん、エビ天はお揚げと鰹節で隠れている。

ワンコインきしめん

濃い色のつゆ、名古屋はつゆは濃い色なのね、昔、テレビ番組か何かで、おつゆの色はどこから変わるのかという番組を見たことがあるような気がする。

見た目よりもあっさりとしたおつゆ、鰹節がたっぷりで、その旨味もじわりとしみだしてくる。柔らかながらも食感のあるきしめんは、食べ応えがある。エビ天は、少し衣が厚ぼったかったかな。


お店:麺亭憩
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅5・6番線ホーム
※5・6番線ホームには、もう一店舗きしめんのお店がある